2011年6月3日金曜日

例会ご報告 (2011年6月)

【日時】
2011/06/01 19:30-21:00

【場所】
河合塾4F 404号室


【議題】
■三条通の舗装再整備のアンケートについて

回答を頂いた内容を7月に開催予定の総会の場で、「映像化」「エクセルプレゼンデータ化」をし、わかり易くしたうえで報告する。その際に、幾つかの歩車共存道路の事例(写真を中心)を準備し、検討する場にもしたい。
◇映像化については、6/7(火)に撮影を行う。
◇幾つかの歩車共存道路の事例については、京都市の方針で進められている「天龍寺前」の舗装の様子/上七軒の計画を写真にて確認した。総会には、さらに多くの魅力的な参考事例を準備したいと思う。

■5/30開催のまちカフェの報告

まちカフェにて、『三条通りの街並み評価について~景観まちづくりのすすめ~』を門内教授を迎えて、5月30日に開催した。
街を形成するハード及びソフトの要素の分布を調査し、マッピングした領域構成の分析と、写真を見てもらったうえでの印象の評価の発表をいただいたうえ、
『「まちなみ」はそこで生活をする皆でしか作れないものであり、「まちづくり」には地域コミュニティーの形成が必要となる。また、「まちなみ」は、まちで生活する人々の総体的な文化水準の表れであり、「美しいまちなみ」を作るためには、ルールを決めていくことが大切となる。』との提言を頂く。

■総会開催について

日程は現在未確定。できるだけ早く進めたいが7月の開催になる見込みである。

■その他

祇園祭の後祭りに復活ついて検討しようとの話がある。協議会にも検討会への参加の要請があり、6月14日に会合がある。参加できるもので話を聞きに行くこととする。

■次回定例会議

7/6(水)に開催。皆様お越しください。