2015年12月26日土曜日

2015年12月例会ご報告(12月2日開催)





各 位
                                    20151226
 於 河合塾4F
201512月例会ご報告122日開催)
                     京の三条まちづくり協議会

1.   20周年記念事業について
・鋭意作成中
・昔の写真=戦前~昭和・子どもの頃、が有りましたら、お貸し下さい。
・記念式典 35日(土)14001700 1928ビル2階カフェショコラにて
    企画担当:小林  内容を詰め、できるだけ早く案内状を作りたい
    参加費5000円になりますが、皆さんご参加ご予定ください。

2.   2月の餅つき大会について
・日程は、27日(日)11時頃から準備 無くなり次第=3時頃までには終了
・場所は、文博前デッキが使えないため、長谷川さんのビルの前でお願いした。

3.   電線地中化・無電柱化について
・「電線地中化・無電柱化推進委員会」を結成したい。
    各町内会から担当の委員を選出して頂く。(1月中)
121日に道路整備課2人、関電から2人が来られ、森本、西村、内藤で対応した。
来年度に1000万円の予備設計の予算を要求した。→決まるのは2月ごろ
(必要なトランスの位置など工事についての設計)

4.   お知らせ
1211日(金)11時~6時:三条通の照明と道路標識の点検が行われます。






京の三条まちづくり協議会は、
「地域景観づくり協議会」の認定を目指しています。 
   「地域景観づくり協議会」とは
 地域住民が主体となって景観づくりに取り組まれる組織を「地域景観づくり協議会」として京都市が認定する制度です。認定されると地域で新しく建物が建つ際に意見交換ができるようになり、これまで地域が育んできた美しく品のある風情をこれから地域で建築等をしようとする方にお伝えすることが可能になります。

認定を受けると、
①新たに地域に入ってくる人のことを事前に知ることができます。
(業種、営業時間、換気方法など)
②気をつけてほしいことを伝えることができます。
(看板・照明、駐輪、搬出、ゴミだしなど) 
③地域にあった方法を一緒に考えることができます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
☆三条のまちづくりに関するご意見を、是非お寄せください。 >ご意見フォームへ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■