2009年7月3日金曜日

例会ご報告 (2009年7月)


1)
6月の事業報告として6月28日(日)京都学生祭典メンバーによる三条通りの清掃活動の報告、7月11日(土)定時総会開催のお知らせの後7月以降の行事予定を簡単に説明した。
2)
京都学生祭典より三条打ち水実験を8月1・2日(土・日)に行なう件の説明があり、積極的に地域住民の参加をお願いしたいと要請があった。
3)
7月24日(金)の「京の三条お神輿まつり」開催について、準備状況の報告があった。
4)
7月18(土)19(日)京都文化博物館で開催の「祇園祭ミュージアムコンサート」(入場料無料)を京の三条まちづくり協議会と京都文化博物館で主催する。
5)
京都文化博物館より11月1日~15日に開催される、地域の「歩いて暮らせるまちづくり」「まちなかを歩く日」事業に合わせた「まちかどミュージアム」活動の準備状況の報告があった。運営チームを作り、この活動に参加することを確認した。みなさまには資料提供や展示スペースの提供などのご協力をお願いします。
6)
三条通道路について道路整備を行なうに当たり地域住民から、道路面だけでなく景観・防犯・防災などを含め、現状での問題点や理想の道路に対し3ヶ月程かけて広く意見を求め、これを会員の京都府建築士会の協力でマスタープランを作成して頂きます。出来たものをもう一度皆様にご覧いただき地域としての意見をまとめて京都市に提案したいと考えています。アンケートなども計画していますのでその節には積極的なご意見を。
7)
今回「三条通を考えよう会」(三条通新町~堀川間)より大森会長・林氏・長谷川氏が参加、今後の三条通を考える上で協力体制を整えることになった。
◎ブログに順次会員の紹介を行いますので取材にご協力をお願いします。