2014年1月30日木曜日

例会ご報告 (2014年1月)

京の三条まちづくり協議会 1月例会報告

とき 平成26年1月8日(木)
ところ 河合塾京都校

1)まちカフェ=祇園祭後祭り勉強会について

・前回は12年12月に祇園祭山鉾連合会会長の吉田孝次郎氏を講師に実施。
・文博のOBで府立資料館の大塚氏が講師を引き受けてくださった。歴史が専門。
・講師の大塚先生の都合上、土日の午後に開催する。⇒文博の空き日程と調整して決定。2月か3月で検討。

2)三条まち歩きツアーについて

・DeepestKYOTOツアー(外国人向けツアー)の案内が小林明音様、山口吾往子様からありました。

2011年より活動されており、当初は京町家保全の賛同金集めの事業としてスタートし、観光ツアーとしてよりも、地域まちづくりプログラムの一環として行っているとのこと。

地域の方のお話しを通訳ガイドが英語で伝えるしくみで、京都の暮らしに触れ、実際に暮らしている人たちと交流することを目的に実施しており、三条通り界隈で、このツアーを企画できないか相談にいらっしゃいました。

内容や日程は未定ですが、三条通りの良さをアピールするために、できる範囲での協力をすることを決めました。また参加費をいただきますので、一部を協議会に還元できればとのことです。

ゆくゆくは、海外のガイドブックに、錦と同じように、三条が通りとして紹介してもらえるようになっていけばと思います。

Deepestツアーの方で、下見をし、大まかな形を検討してもらって、協議会とともに肉付けをしていく。最初は春先を目指して、ゆっくりじっくり息の長いものにしていきたい。

3)餅つきについて

・2月9日(日)12:00から14:00頃まで、京都文化博物館ウッドデッキにて開催。準備は10:00から行う。

・テントをサンキューレンタルさんにお願いして、雨天の場合も基本的に実施する予定。

・まんざら亭さんにご協力をお願いする。

・京都学生祭典の学生さん、南さんの教室の学生さんにもご協力をお願いする。

・きなこ、あんこ、砂糖醤油を用意する。大根は手間なのでやめる。

・京・獅子舞プロジェクトさんとわんこ堂さんに出演していただく。

・お餅の返し役をお願いしておく。去年は文博の高桑氏と皿倉氏にお願いした。

・スタッフ用のホルダーに入れるカードを用意する。⇒篁


●2月例会は2月5日(水)19:00から河合塾京都校にて開催予定。