2012年7月26日木曜日

三条通お神輿祭 開催のご報告

7月24日、祇園祭還幸祭にあわせて実施している「三条通お神輿祭」。
お昼間の雨も、夕方までにはすっかりやみ、すごしやすい夜になりました。

l今年は、京都文化博物館別館前にて、子どもも大人も、通りを舞台にお祭りを楽しんでいただきました。

午後6時半から、「おみこしこどもまつり」を開催。
「ギア」マジック体験と、短編映像作品の屋外上映。開始早々、マジックに子供が集まり、マジシャンもその勢いに押されている様子でした。短編映像作品の屋外上映は午後7時過ぎから、「16mm   映写機」を使った「まんが日本昔話」の上映。ニューシネマパラダイスのような世界観でした。
恒例のヨーヨー釣りも人気でした。






午後7時からは、交通規制も入り、お子さんに花火を配って、手持ち花火大会。
三条通りが花火の明かりと煙で幻想的になりました。
たくさんのお子さんに来ていただけたため、花火がすぐに足りなくなってしまいましたが、
1つの花火のパッケージをみんなでシェアして楽しんでいただけました。



午後9時頃から、待ちに待ったお神輿が通られました。
お神輿と担ぎ手とお迎えする地域の方々でいっぱいの三条とおりで、
協議会のみんなで担ぎ手の方々にお茶を配りました。




そのあとは丹波八坂太鼓熱演。
体の芯まで、太鼓の音が響き「三条通お神輿祭り」を締めくくりました。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ☆三条のまちづくりに関するご意見を、是非お寄せください。 >ご意見フォームへ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■