2012年12月26日水曜日

例会ご報告 (2012年12月)

京の三条まちづくり協議会12月例会報告

【日時】12月6日(木)19:00~
【場所】河合塾501号室

有本会長が去る11月6日、ご逝去されました。享年73歳でした。有本様には長年に亘り、京の三条まちづくり協議会の会長として、ご苦労いただきました。謹んでお悔やみ申し上げます。

議題
故有本会長の代行として、森本康義副会長に今年度中の会長代行をお願いし、お引き受けいただきました。

まちなかを歩く日について→南さん
11月5日~11日まで約1週間開催した。今年度は費用面の問題もあったが、結果的にほぼ昨年と同様の規模でできた。来年からはもう少し広げて行いたい。

スクラッチカード企画について→小林さん
2/2~11日に開催予定。この企画を通して、商店の方々と協議会をつなげていきたい。
名称:『春を呼ぶスクラッチキャンペーン』。例年やっている節分餅つきと連動する日程としている。

市の商業振興課に60万円の補助をいただいている。残りは、店舗に協賛をいただく形で進める予定。
この企画が、三条のまちづくりをどうしていくか考える場づくりになればよいと思っている。コアメンバーでこれまで2回会議を持った。そもそも寺町~新町間でどれだけ店があるか分からなかったので、先週調査を実施した。銀行なども含め、計340店舗あった。すべてに声掛けは難しいので、めぼしいところに声をかけていくつもりである。
三条を離れるが、新風館も巻き込んで、線ではなく、面で取り組むことも考え協議。新風館も参加することとなった。実行委員にメンバーとして入ってもらう。ローラー作戦で各店舗を廻っていく予定。
ただ単にスクラッチカードをしても、各店舗が地元とのつながりを持てないので、地元の人が優先的にカードをもらえるしくみも考えている。共通通貨のようなものも取り入れ、店同士もつながる仕掛けを考えている。
目標は50店舗。1月に入ってから、各店舗も含め、具体的な内容を検討していく。市長を呼んだり、新聞への広報を行ったりもしていく予定。

文椿ビルの裁判経過⇒皿倉さん
1月最終弁論、2月に結審の予定。景観整備地区を形成している協議会地区の西側の重要な建物。ぜひ守りたい。傍聴できる方は是非来てほしい。

来年1月定例会 未定

◎例会に引き続いてのまちカフェには26名の方々にご参加いただきました。祇園祭山鉾連合会理事長の吉田孝次郎様を講師にお招きし、昔の祇園祭の様子や、これから復活する予定の後祭りについて、お話いただました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
☆三条のまちづくりに関するご意見を、是非お寄せください。 >ご意見フォームへ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■